形状別おすすめクロコダイル革ミニ財布(小さい&薄い)|10社徹底比較

形状別おすすめクロコダイル革ミニ財布【小さい・薄い】|11社徹底比較

昨今クレジットカードや電子決済などキャッシュレス決済が広く普及し、現金を多く持ち歩く必要がなくなった現代に合わせ、必要なものだけをSMARTに収納するミニ財布の人気が高まってきました。

しかしクロコダイル革業界では、まだまだ時代の潮流に合ったミニ財布が多いとは言えません。

そこで今回は、クロコダイル革ミニ財布を販売するFirst Reachの代表である私が、おすすめのクロコダイル革製品の「ブランド」や「ミニ財布」をご紹介していきます。

きっと自分にピッタリなクロコ革お財布が見つかるはずです。
 

 Contents

 

ミニ財布の定義

ミニ財布の定義

お財布業界では、「ミニ財布」というワードがトレンドになっているのは、皆さんもご存じかと思いますが、「ミニ財布の定義」を把握されている方は、どの位いらっしゃるでしょうか?

実は意外にも、ミニ財布の明確な定義は存在しません。したがいまして、当記事ではFirst Reach独自の視点から「ミニ財布の定義」について考察していきたいと思います。

小さい × 薄い = ミニ財布


弊社の考えるミニ財布とは、「小さい」もしくは「薄い」を備えた財布です。どちらも兼ね備えて入ればいるほど、理想のミニ財布と言えるでしょう。

もう少し具体的に「小さい」と「薄い」について、お伝えします。
 

「小さい」の定義

結論から申し上げると、小さい財布のサイズは、以下のようになります。
 

 男性:10.4cm x 10.6cm = 109.2㎠ 以下

 女性:9.2cm x 9.7cm = 89.2㎠ 以下

 
まず小さいお財布とは、邪魔にならず気軽に持ち歩けるサイズ感、つまり「手のひらにすっぽり収まるサイズ感」だと考えました。そこで、手のひらに収まるサイズというのを数値化する為に、日本人の手のひらのサイズを調べてみることにしました。

人口知能研究センターが実施した日本人の手の寸法統計データによって、日本人男女の「手のひらの最大手幅」と「手のひらの長さ」の平均値が分かりました。
 

最大手幅 ⇒ 男性:10.4cm、女性:9.2cm

手のひらの長さ ⇒ 男性:10.6cm、女性:9.7cm

このように日本人の手のひらにすっぽり収まるサイズ、男性:10.4cm x 10.6cm = 109.2㎠、女性:9.2cm x 9.7cm = 89.2㎠以内であれば、小さい財布と定義することにしました。
  

「薄い」の定義

結論から申し上げると、薄い財布の厚みは、以下の通りです。
 

 厚み:2.0cm 以下

 
理由は至ってシンプルで、一般的にジャケットのフォルムを維持しながら、内ポケットに収納できる財布の厚みは、約2cm以内と言われているからです。

財布に厚みがあると、内ポケットから財布をなかなか出せず、まごついてしまうことがあります。ジャケットの内ポケットから、スッとスマートにお札やカードを取り出すことができる財布が、薄いミニ財布と言えるのではないでしょうか。
 

ミニ財布を選ぶ際に大切な5つのポイント

ミニ財布を選ぶ際に大切な5つのポイント

小さいや薄いというだけで、ミニ財布を選んでしまうのは要注意です。ここでは、ミニ財布を選ぶ際の大切なポイントについて、以下にご紹介します。
 

  1. 販売価格
  2. 使いやすさ
  3. 収納力
  4. 素材・マテリアル
  5. 色・デザイン

 
では具体的に、一つずつご説明していきます。
 

1. 販売価格

ミニ財布は、長財布と比較するとお手頃な価格が多く、選択肢が増えます。

例えば、手の届かなかったハイブランド品であったり、高価な革として知られるクロコダイル革といったエキゾチックレザーを使用したお財布などが、だいたい5万円以内で手に入れることができます。

ですのでミニ財布を購入する際は、ハイブランドや高級レザーの商品も選択肢の一つとして検討してみて下さい。
 

2. 使いやすさ

長くミニウォレットを愛用したければ、使いやすさもチェックしましょう。たとえお気に入りのデザインをしたお財布を購入しても、最低でも一日一回は使用する財布が使い難ければ、どうしても余計なストレスになってしまいます。

ですから、自分が良く使用するものがカード、紙幣、小銭なのかを把握し、それらの出し入れがスムーズにいくかを検討しましょう。

例えばカード決済が多い方であれば、お財布の外側にカードポケットがあるのがオススメです。というのもカード決済時、財布を開く必要がないだけでなく、複数のカードの中から探す手間も省くことができます。

このように、自分の支払いスタイルに合った使いやすいお財布を選ぶことも大切です。
 

3. 収納力

クレジットカードや電子決済などキャッシュレス決済が広く普及してきた結果、お財布に収納するものは、以下で十分になりました。
 

  • お札数枚程度、小銭千円未満
  • クレジットカード1枚
  • キャッシュカード1枚
  • 免許証1枚と健康保険証1枚(マイナンバーカード1枚

 
どうしても「小さい」と「収納力」は相反してしまいます。しかしミニ財布を検討する場合でも、上記の収納量を確保できるお財布を選びましょう。それ以上の収納量が必要な方は、以下のことを検討してみてください。
 

  • クレジットカードの多くは、Android/Apple Payに登録をすると電子決済として使用することができます。カードを1枚くらい持ち歩くとしても、それ以外のカードはスマホに登録しておき必要に応じて使うことが可能です。

  • 銀行のキャッシュカードもカードレスで入出金できたり、ある銀行では既にキャッシュカードを登録して電子決済できるようになっています。
     
  • 周知のとおり電子マネーもスマホに入ります。モバイルSuicaやPASMOを使えば、通勤用に携帯していたICカードはスマホと一体化します。
     
  • さらにポイントカードもスマホに入るようになった為、ほとんどのポイントカードはアプリを提示しスキャンしてもらう方向になっています。
     

 関連記事 

    4. 素材・マテリアル

    ミニ財布は邪魔にならないので、常に持ち歩くパートナーになります。常に携帯するからこそ、お財布の革素材やパーツにこだわりを持ちたいものです。

    例えば、経年変化が楽しめる革素材。使用すれば使用するほど、自分の色に染まっていきます。最初は同じ革色が、使う環境や使い方で、別の表情が見えてきます。言い換えれば、その人の生き方、個性、暮らし方が革の色に染まり、まさに自分の歴史が刻まれていきます。

    他にも、高品質パーツ(ファスナーやボタンなど)を使ったお財布がオススメです。革のお財布であれば、実は革自体ではなく、パーツが破損するのがほとんどだからです。

    ですから、例えばボタンであればプリム社のボタンであったり、ファスナーであればYKKであったり高品質のパーツが使用されたお財布を選ぶと良いでしょう。

     関連記事 

    5. 色・デザイン

    ミニ財布は、長財布やバッグでは選びづらいような色やデザインに挑戦しやすいのも、特徴の1つです。小さいので、ビビットな色や斬新なデザインでも気になることはありません。むしろ、小さいのでそれくらいの方が、ファッション性としては良いのではないでしょうか。

    手にするたびに、気分が明るくなるようなカラーや他の人とは被らないクールなデザイン、クロコダイルやガルーシャ(エイ革)など特別な素材を選ぶのもオススメです。

    お気に入りの色やデザインのミニ財布を選ぶと、いつもの外出も楽しくなりそうです。
      

    クロコダイル革財布を作る優良ブランド

    形状別おすすめクロコダイル革ミニ財布(小さい&薄い)|11社徹底比較

    クロコダイル革ミニ財布を作る優良ブランド(敬称略)を、ご紹介していきます。

    財布の形状によっては、持ち合わせていないブランドもあるので、どのブランドが、どの形状のクロコ革ミニ財布を販売しているのか分かりやすくする為の早見表(上)を作成しました。

    ※独自の調査によるものですので、参考程度にご利用くださいませ。
     

    First Reach

    First Reachは、クロコダイル革製品を幅広い顧客層に愛用いただくべく、2020年に立ち上げられた新しいブランドです。

    世界に4種しか存在しないクロコダイルのうち、本物の高級シャムワニを使用。数ある製造メーカーの中から、権威あるタイ王室御用達メーカーである "Sriracha Farm Thailand" をパートナーにしています。

    従来の「卸業者や小売り業者を仲介させる」販売モデルから、自らプロダクトを作り、直接お客様にお届けする「D2C」販売モデルを実現。その結果、仲介手数料を削減でき、最高級クロコダイル革製品をリーズナブルな価格で提供しています。

    常に時代の潮流に合わせて創造性をINSPIREするデザインは、他のクロコ革財布と被らない点において「希少性」が高いと言えます。クラウドファンディングでの実績も多数あり。

    公式サイト:クロコダイル革ミニ財布専門STORE

    東京クロコダイル

    東京クロコダイルは、2010年にできた国産ブランドです。ワニ革やリザード革、パイソン革、ダチョウ革、ゾウ革などを使用したエキゾチックレザー製品を扱う日本のブランドです。

    高品質な革を使用するだけでなく、革になる前の原皮の選定から、なめし工程、染色、乾燥工程と一元管理することで、コストを抑えながら製品の販売を行っております。

    お客様に安心してお買い物をしてもらう為に「7日間完全返金保証」のサービスも、特徴の一つです。

    公式サイト:日本製クロコダイル東京クロコダイル

    池田工芸

    池田工芸は、1942年創業の国内最大級のクロコダイル&パイソンレザー専門ブランドです。日本最大級のクロコダイル専門の工場を抱え、一貫した生産管理を行っています。

    昔からクロコダイルをメインに扱ってきたことから、クロコ革愛好家なら知らない人はいないと言えるブランドです。

    池田工芸で使用するクロコダイル革は、多くのハイブランドも使用するスモールクロコダイルです。

    主にラウンドファスナー長財布を扱っています。

    公式サイト:老舗クロコダイル専門店【池田工芸】

    革芸人

    革芸人は、業界経験30年以上の運営者と熟練の職人などが集い、2008年に誕生したブランドです。

    一つの作品に対して、企画⇒なめし⇒裁断⇒縫製、それぞれの分野において卓越した職人達が携わりながら、クロコダイル(主にスモールクロコダイルやナイルクロコダイル)や、オーストリッチなどの高級素材を使用して、製品を作っています。

    公式サイト:クロコダイル専門店 革芸人

    三京商会

    三京商会は、1970年創業し、商品を海外より直接仕入れる卸売業を営んでおります。三京商会のオンラインショップでは、いままでの卸売業としてのノウハウを生かして、余分な中間マージンを省き、お客様に良い品をより安くお届けする事を可能としています。

    毛皮製品(ラビット、フォックス、ミンクなど)からレザー、カシミヤ、ダウンの品あるスタイルを印象づけるファッションアイテムから、本物の質感にこだわった天然皮革(クロコダイル、オーストリッチ、パイソンなど)のバッグや財布など、他のブランドにはない多数の製品を取り扱っています。

    公式サイト:1970年創業【三京商会】

    エムピウ

    エムピウは、2001年に村上雄一郎氏が立ち上げた革製品のブランドです。村上氏の「m」に+を加え「作りと誰かによって商品が完成する」という思いで付けられたブランド名です。

    自然が育む天然素材、信頼できる職人、そして使い手の一人一人が関わりながら、m+の革製品が作られています。

    代表作のストラッチョやミッレフォッリエは、誰もが知るエムピウのマスターピース(傑作)です。エムピウでは、クロコダイル革を使用した製品もあります。

    公式サイト:ミニ革財布の【エムピウ】

    ガウディ

    ガウディは、クロコダイル革最大手の輸入元を親会社に持つ手作り工房です。 良質な革の中から、さらに財布にふさわしい素材を選び抜き、使い勝手に工夫を凝らして製作したクロコダイル財布をラインナップに揃えています。

    一つひとつに、クロコダイル革(スモールクロコダイルとナイルクロコダイル)を知り尽くし、素材の良さを最大限に引き出す熟練の技が込められています。

    公式サイト:クロコ皮革商社の子会社国産ブランド【ガウディ】

    WILDSWANS

    WILDSWANSは、1998年にスタートした日本の皮革製品ブランドです。コバやステッチの色味、刻印に至る細部まで日本の熟練した職人の技が光る、上質で美しい皮製品。特に、コバ処理に定評のあるブランドです。

    非常に丈夫で長く愛用することができるので、経年変化を楽しむことができます。代表作のパーム(PALM)では、主にナイルクロコダイル革が使用されています。

    公式サイト:日本の熟練した職人の技が光るWILDSWANS

    GANZO

    国内の革製品を探していれば、必ず名前が出てくるGANZO(ガンゾ)。株式会社AJIOKA(1917年創業)により、2003年に誕生したオリジナルブランドです。

    株式会社AJIOKAは、海外ハイブランド(ジパンシーやクロエなど)のOEMも手掛ける為、その実力は折り紙付きです。

    特にコードバンとジンブライドル革の製品が有名ですが、そんなGANZOからもクロコダイル革(スモールクロコダイル)シリーズが、リリースされています。

    公式サイト:最高級のメンズ革製品メーカー【GANZO】

    Yuhaku

    Yuhakuは、仲垣友博氏によって2009年に立ち上げられた日本ブランドです。染色を基調に、カラーに強いこだわりをもった製品が特長的です。

    絵を描くように、複数の色を手作業で重ねる染色は、まさに幻想的なアート。革一枚一枚と向き合い丁寧に染め、磨き上げることで、透明感を持ちながらトラや血筋など革本来の表情を生かし深みのある色は、唯一無二の製品を生み出します。

    そんなYuhakuからも、主にナイルクロコダイル革を使用した財布が揃えられています。

    公式サイト:美しい色彩の財布【Yuhaku】

    ココマイスター

    2009年、林佑磨氏が立ち上げた革製品ブランド。

    ココマイスターは、イギリス、イタリア、フランスといった欧州各国から皮革を輸入し、自社の倉庫で保管しています。欧州各国の革を使い、日本の職人によって仕上げられる日本ブランドです。

    イギリス産の革製品は硬派に、イタリア産の物であれば陽気に、そして日本の製品は、他国の文化を受け入れられる柔軟さ、和洋折衷な上品さを表現して、それぞれの革文化を活かした製品作りをコンセプトとしています。

    フランス産スモールクロコダイル(イリエワニ)の贅沢な部分のみを使用した、長財布や二つ折り財布もラインナップに揃えています。

    公式サイト:国産高級革ブランド【ココマイスター】
      

    形状別クロコ革ミニ財布の比較表

    形状別クロコ革ミニ財布の比較表

    クロコダイル革お財布を作るブランドをご紹介しましたが、ここでは、「ミニ財布」を製作するブランドのみに絞ってみました。ミニ財布の条件は、以下の通りです。
     

     長財布の場合:厚さ 2.0cm 以下

     その他の財布:10.4cm x 10.6cm = 109.2㎠ 以下(男性の手の平均サイズ)

     
    そしてお札入れ、カード入れ、小銭入れ三つの機能を兼ね備えたお財布に限定して調査しております。では早速、お財布の形状別に見ていきたいと思います。
     

    長財布

    おすすめクロコダイル革長財布(小さい&薄い)|7社徹底比較

    おすすめクロコダイル革長財布(小さい&薄い)|7社徹底比較

     First Reach

    First Reachの薄い長財布は、センター取りを採用しています。

    センター取りとは、クロコダイル革で一番贅沢な部分とされている腹部分を使用し、長財布であれば平らに広げたときに裏側と表側が左右対称になるよう革を裁断したものを言います。


    剥ぎなしで広げたときに1枚になるように革を使いますので、傷の目立つような革は使用できず、職人によって選ばれた革しか使用することが出来ない貴重な部位になります。

    紙幣、カード、小銭の全てを収納できる万能薄型長財布です。

    お札入れは左右に一箇所ずつ。マチはなく、単純なスリップイン式のお札入れですが、通常利用では十分な収納力があります。

    さらに新札などを収納してもキレイなまま持ち運びができます。もう片方をレシートやカードポケットの予備として使用することで十二分の収納力を実現します。

    マット加工クロコダイルレザーブラックの薄型長財布 収納

    小銭入れは片方をササマチにすることで、厚みを抑えつつも小銭を見渡しやすい構造になっただけでなく、Smartなフォルムを実現することができました。

    他ブランドのお財布と比較すると、オールラウンドプレイヤー的な存在です。

    参照先:薄い長財布|センター取り|Shakhnoza
     

     東京クロコダイル

    日本製ということもあり、海外製と比べると販売価格が154,000円と高いです。デザインは、First Reachの薄い長財布と似ておりますが、ファスナーの部分に最高品質YKKエクセラを使用しております。

    7日間完全返金交換保証

    東京クロコダイルでは、「7日間完全返金・交換保証」サービスを実施しているので、安心してお買い物ができます。

    参照先:マットクロコダイルロングウォレット(小銭入れ有り)

     革芸人

    使い勝手がよいと定評のあるL字ファスナーの長財布です。今回紹介するミニ長財布の中で一番大きいサイズになりますが、その分収納力に長けています。

    ある程度コンパクトさを維持しつつ、収納も兼ね備えたお財布と言えるでしょう。

    値段が22,000円(税込み)とリーズナブルな点も、お勧めできるポイントです。

    参照先:【ナイルクロコダイル】 L字ファスナー 長財布 

     三京商会

    クロコダイル メンズ 長財布 日本製 無双

    ナイルクロコダイル革のセンター取りを使用しています。お札入れにマチがある分、厚みは2㎝となってしまいますが、たくさんのお札を収納することができます。

    クロコダイル メンズ 長財布 日本製 無双 センター取り

    さらに、内側の革もナイルクロコダイル革を使用しており、この作りを「無双」と呼びます。クロコダイル革を存分味わいたい人にとって、最高の仕上げと言えるでしょう。

    参照先:ナイルクロコダイル無双長財布

     ガウディ

    スモールクロコダイルを使用しています。その中でも「センターどり」で竹腑と丸腑(玉腑)の絶妙なバランスを演出できる、20cm台の1級革のみを使用している、とても贅沢な無双長財布です。

    内側にも、贅沢にスモールクロコダイルを使用。折り目部分もしなやかで、手になじみやすくなっています。カード入れは8枚。入れたカードが芯代わりになり、財布に丁度良い重厚感が加わります。

    小銭入れの有無は、オプションで選択可能です。

    参照先:スモールクロコダイル無双長財布
     

     Yuhaku

    Yuhaku独自の染色技術と融合することにより、不揃いの網状が、より一層情趣溢れた重厚感を引き立てます。Yuhaku染色職人の手染めを施し、技術の最も高い職人一人で縫製工程の全てを仕上げています。

    お札の高さに合わせたデザインで、スマートさを実現するためカード段を横に設けたデザインは、しなやかさを持つクロコならでは。 使用するにつれて曲がりが出る部分も、鱗の質感により気になりません。

    カード6枚程度、お札15枚程度、小銭は15枚程度収納可能です。また、内装には他のシリーズでは使われていない、きめが細かくしなやかで、強度も兼ね備えた フランス鞣しの革を国内にて仕上げた、上質なキップを使用しております。

    参照先:YFA121 クロコダイル フラップレス長財布
     

     ココマイスター

    クロコダイル革の中でも、より高価な鞄用に使用されるレザーを使用することで、大きめの腑柄を持つ財布に仕立てられています。

    クロコダイルの首近くの革を使用することで、扇型に広がる鱗が特徴的です。

    今回紹介するクロコダイル革長財布の中で、最も収納力のあるお財布になります。

    お札入れ、小銭入れはもちろん、なんとカード15枚を収納できるだけでなく、フリーポケットも4か所あります。

    参照先:クロコダイルクルセイダー長財布
     

    ラウンドジップウォレット

    おすすめクロコダイル革ミニジップウォレット(小さい&薄い)|5社徹底比較

    おすすめクロコダイル革ミニジップウォレット(小さい&薄い)|5社徹底比較

     First Reach

    ウォレット形状は、ご覧の通りスクエア形状。なんと厚みは2.2cm。クロコダイル革業界のジップウォレットの中では、ミニ財布の部類になります。

    このジップウォレットのカードホルダー数は前面に5か所、コインケースの背面に1か所と、なんと合計6箇所。

    お札の収納部分は、アオリ部分に挿しこむタイプ。この構造により、お札を素早く数え、容易に支払うことを実現します。

    さらに、アオリ端部分が欠けていることで、よりお札をスムーズに収納することができます。(カードも取り出し易くなります)

    参照先:ミニマルジップウォレット|Shakhnoza
     

     東京クロコダイル

    クロコダイル 財布 メンズ ミニ財布 ワニ革 プレゼント ブランド

    ナイルクロコダイル革を使用したラウンドマルチケースです。

    3連の蛇腹式のマチが付いてセカンドウォレット、ミニ財布としてもお使いいただけます。

    本当に小さいサイズのラウンド式を選びたい場合は、この蛇腹式がオススメです。

    参照先:ナイルクロコダイルマットマルチケース
     

     革芸人

    同じく3連の蛇腹式のマチが付いてセカンドウォレット、ミニ財布としてもお使いいただけます。

    今回紹介するジップウォレットの中で、最小モデルになります。

    参照先:ラウンドファスナー マルチパース
     

     三京商会

    クロコダイル 財布

    同じく蛇腹式タイプでサイズが、紹介するラインナップの中で2番目に小さいです。しかし、カード収納1枚、その他ポケット2個と、他の蛇腹式お財布と比べると、収納力がやや少ないです。

    参照先:ラウンドジップミニ財布
     

     Yuhaku

    高級素材とされるクロコダイルに、Yuhaku染色職人が手染めを施し、アクセントとしてクロコ革が使用されています。 鱗の形状や大きさが全て異なるため、一点一点違う表情をお楽しみいただけます。

    クロコダイルと上質なカーフスキンの2つの表情を使い分けたカードケースは、6枚のカードを収納できます。

    マチ付きのコンパートメントには、小銭や紙幣を4つ折りで入れるなど、マルチケースとして使用することも可能です。

    参照先:YCA164 クロコダイルコンビ ラウンドファスナーマルチケース
     

    L字ジップウォレット

    おすすめクロコダイル革L字ジップウォレット(小さい&薄い)|6社徹底比較

     First Reach

    ジップウォレットの難点であった「お札収納のしにくさ」と「大きなサイズ感」を解消した First Reach 傑作のL字ジップウォレット。

    紙幣の出し入れが心地よいL字ジップウォレット

    札室の片側が縫製されていないことで、お札の出し入れがスムーズに行うことができることです。一番大きいサイズの一万円札でも、ジップ開閉時に引っかかるなんてことはありません。

    L字ジップウォレットのサイズは10.0cm×9.0cmなので、男性の手のひらにスッポリ収まるようになっています。

    参照先:L字ジップウォレット|Shakhnoza
     

     東京クロコダイル

    クロコダイル 財布 メンズ ミニ財布 スモールクロコダイル ポロサス プレゼント ブランド

    ナイルクロコダイル革を使用したL字ファスナーミニ財布です。シャープなフォルムのフラットマチを採用することで、かさばることなく収納できるL字ジップウォレットです。

    参照先:ナイルクロコダイルマットL字ファスナーミニ財布
     

     革芸人

    【クロコダイル】 L字ファスナー ハーフウオレット HFW003|革芸人

    コンパクトなサイズ、シンプルな設計の中にも、カードケース、小銭入れをしっかりと設置してあります。紙幣は折り畳んで収納することができます。ワイルドな使い心地も魅力のひとつです。

    参照先:L字ファスナー ハーフウオレット
     

     三京商会

    クロコダイル 財布

    ラウンドファスナー開閉で中身をしっかり保護します。大きく開くので見やすく取り出し、会計もスムーズ。ミニサイズながらもしっかりとした収納力を保持しています。

    憧れのクロコダイルレザーを多彩なカラーバリエーションの高品質・低価格で実現しています。

    参照先:L字ファスナー財布
     

     ガウディ

    カード入れが6か所、ポケットが2か所あり小さいながら収納力抜群です。背面にカードが一枚入るポケットが付いており、SuicaやPASUMO等スッキリと使用することができます。

    参照先:L字ファスナー財布
     

     Yuhaku

    中央にマチ付きのコインポケット、札を折りたたんで収納できるスペースと、計6枚が収納できるカードポケットを備えています。

    参照先:YCA134 クロコダイルコンビ コンパクトファスナーウォレット
     

    二つ折り財布

    おすすめクロコダイル革二つ折り財布(小さい&薄い)|8社徹底比較

    おすすめクロコダイル革二つ折り財布(小さい&薄い)|8社徹底比較

     First Reach

    形は画像でも分かるようにスクエア形状。クロコダイル革業界最小(横幅9.5cm、縦幅8.5cm)で、手のひらに収まるサイズです。

    カード&コインケースの収納スペースをフラップで仕切ることで、限られたスペースを最大限に活用。その結果、業界最小クラスのサイズを実現しました。

    参照先:ミニマル二つ折り財布|Shakhnoza
     

     東京クロコダイル

    絶対に外れのない王道デザインに、無双の二つ折り財布です。

    参照先:ナイルクロコダイルマット無双折財布小銭入れ有り
     

     革芸人

    同じく王道のデザインになっています。

    参照先:二つ折り ハーフウォレット 小銭入れあり
     

     三京商会

    シンプルでオーソドックスな折り財布

    クロコダイルの一枚革を使った二つ折り財布。内装もクロコダイル革で贅沢な無双仕立てになっています。

    参照先:クロコダイル マット 2つ折り財布 無双
     

     ガウディ

    手の平サイズのコンパクトなミニウォレット。シンプルなデザインなので、フォーマルなシーンでも使用可能です。ユニセックスで持てるデザイン。

    カードポケットは4つ。お札がちょうどよく収まる設計になっています。

    小銭入れ部分は、片マチで見やすく、取り出しやすい構造になっています。

    参照先:クロコダイルミニウォレット
     

     WILDSWANS

     

    札入れ、コインケース、カードポケットをコンパクトなサイズの中に凝縮したミニ財布・PALM(パーム)は、手のひらサイズのコンパクトな設計により、パンツやジャケットのポケットから鞄の中まで、収納場所を選ばず持ち運ぶことが出来ます。

    本体の背面にはカードポケットが設けられているので、ICカード等を収納することで、パスケースとしても使用が可能です。

    また、コインポケット内部には仕切りが配されており、こちらにもカードや畳んだレシート類を、コインと分けて収納することが出来ます。

    参照先:クロコPALM(パーム)
     

     Yuhaku

    内装にクロコダイルと上質なキップスキンの2つの表情を使い分けた二つ折り財布は、薄型ながらカード約4枚が収納できます。通常の長財布のように180度開き、中身が一目で確認できます。

    そのほか、背面に備えたファスナー付きポケットはコインだけでなく、小物の収納にも適しています。

    参照先:YFA122 クロコダイル 薄型二つ折り財布
     

     ココマイスター

    お札とカード、そして小銭を全て収納できるオーソドックスな形状の二つ折り財布です。

    参照先:クロコダイル・バトルシップ二つ折り財布
     

    三つ折り財布

    おすすめクロコダイル革三つ折り財布(小さい&薄い)|4社徹底比較

    おすすめクロコダイル革三つ折り財布(小さい&薄い)|4社徹底比較

     First Reach

    小さくて機能性のあるお財布というだけでなく、「革のダイヤモンド」と称されるクロコダイル革が圧倒的な存在感を放ちます。

    お金の取り出し「動作」もスマートに行えます。財布を縦に開くだけで、お札やカード、そして小銭を取り出す全ての動作を行うことが出来る仕様になってます。

    三つ折り財布と言えば、お札が折れてしまうのが、一般的なネガティブポイントです。

    しかし、三つ折りの跡がつかないギリギリのサイズに設定することで、三つ折り財布のネガティブポイントを克服しました。

    参照先:ミニマル三つ折り財布|Shakhnoza

     革芸人

    【クロコダイル】三つ折り スナップボタン ミニウォレット hfw008|革芸人

    小さいながら小銭やお札、カードなどをまとめられるオールインワンなミニ財布です。持ち運びにも便利で、カジュアルスタイルにも最適です。

    参照先:三つ折り スナップボタン ミニウォレット
     

     三京商会

    本革 ミニ財布 クロコダイル ライトレッド ネイビー ダークブラウン

    手のひらに収まるコンパクトなサイズ感が魅力の、小さな三つ折り財布。外側についてる小銭入れの、三角のかぶせが可愛らしいデザインです。

    ミニ財布 カード入れ 紙幣入れの中 カードホルダー

    フランスのタンナーのナイルクロコダイルの革を使用しています。内装には軽く柔らかなラム革を使用し、内装の素材にもこだわっています。

    参照先:クロコ革三つ折り財布【三京商会】
     

     エムピウ

    出来るだけ余分な部品や機能を足さず、革に包んでホックを留めるだけで、財布としての機能を成立させることを目指して作られた、人気作ストラッチョからのクロコダイル革仕様です。

    参照先:【エムピウ】straccioクロコ革三つ折り財布
     

    Journal/Diary に戻る

    コメントを残す