キャッシュレス決済による公正性とサステナブル社会の実現

キャッシュレス決済による公正性とサステナブル社会の実現

キャッシュレス決済の普及は、世界中でより公平で持続可能な発展の機会を生み出しています。支払いの送受信や預金口座へのアクセスが可能になったりと、キャッシュレス取引は世界中の多くの労働者や起業家に、より多くの収入の可能性をもたらします。

実際、キャッシュレス決済は、国連にてサステナブルに関する開発目標報告書で設定された17の目標のうち、少なくとも5つの金融包摂において役割を果たしています。これには、「貧困と不平等の削減」「女性の経済的自立支援」などが含まれます。

例えば、これまで金融履歴を記録したり、お金を簡単に送金することができなかった人々にとって、モバイル決済サービス、預金口座へのアクセスは、人々の経済状況を改善するのに役立ちます。

また、キャッシュレスサービスは、金融活動の記録を作成することができるので、金融サービスやローンの利用に役立てることができます。彼らの経済状況が拡大するにつれて、彼らの経済力も増します。

その結果、彼らはより多くの商品やサービスを購入し、ビジネスを始めることができます。キャッシュレス決済の受け入れは、既存のビジネスに新たな成長の機会をもたらします。

このように、キャッシュレス決済を含むデジタルプラットフォームは、金融の持続可能性と発展において民主化を促進させることは明らかです。そこで以下に、キャッシュレス決済が、世界の経済にどのような影響を与えるかを、4つにまとめてみました。
 

1. 低所得層や社会的弱者を銀行のサービスに繋げる

低所得層や社会的弱者を銀行のサービスに繋げる

低所得層は、しばしば悪徳なビジネス慣行の被害者となります。犯罪者は、しばしば銀行口座を持たない、または持てない人達を、給料詐欺や高利貸しのターゲットと見なしています。

たとえば、現金で給料を支払われる労働者は、正当な報酬を受け取れなかった場合、所得の正式な記録がないために対処する手段がほとんどありません。銀行口座や、融資を申請することも困難でしょう。

デジタル決済による請求書支払いや預金口座は、人々が公正な報酬を受け取ることを保証し、信用取引を申請したり、貯蓄や投資口座を開設したり、資産を築いたりするために、便利なモノとなります。
 

2. 起業家が金融サービスにアクセスできる

起業家が金融サービスにアクセスできる

店舗を開くことを望む小規模ビジネスの起業家は、低所得や信用の低い場合には、開業が困難であることもあります。従来の貸し手は、彼らとの取引に慎重な姿勢を取ることが多いからです。

しかし、モバイルを利用したマイクロファイナンスやクレジットプラットフォームは、これらの起業家が資金を調達し、家族により良い収入を得ることを支援することを可能とします。信用貸付に加えて、セミナーやサポートを含むサービスは、人々が収益性の高い持続可能なビジネスを創造するのを手助けする役割を持ちます。

小規模ビジネスオーナーにとって、金融サービスと教育へのアクセスは、経済の持続可能性と成長を促進するために重要です。人々がお金と収入力を管理できるようになると、パンデミックによって引き起こされるような経済的影響に対して、より耐性を持つことができます。
 

3. 販売者に新たな機会をもたらす

販売者に新たな機会をもたらす

販売者にとっても、顧客からのキャッシュレス決済は、持続的なビジネス成長に大きく貢献します。特に今日では、支払いICカードだけでなく、Apple Pay、Google Payなどのスマホ決済を含む非接触決済がますます人気になりつつあります。

Discover® Global Networkによれば、非接触決済利用率が184%と大幅に増加しました。これは主に、コロナ渦においても、消費者ができるだけ安全にショッピングしたいという思いからです。

加えて消費者の85%が、非接触決済によって長蛇の列に並ばなくて済むので便利だと回答しました。この迅速でタッチレスな購買体験が、さらなる利点になったわけです。

したがって、販売者は非接触決済を導入することで、顧客満足度を高めることができます。そして、この非接触決済の導入は、思っているよりも簡単です。例えば、PayPay(初期費用0円)のQRコード決済は、審査完了後、1週間程度でキットをお届けしてくれます。設置方法も手順書があるので安心です。
 

4. どこでも消費者に利益をもたらす

どこでも消費者に利益をもたらす

キャッシュレス決済は、金融サービスにアクセスすることが難しい人々にとっても、利益をもたらします。これには、地理的な障壁を持つ人々や地域、高齢者、身体的な障害を持つ人々などが含まれます。

例えば、都市部や遠隔地に住む人々は、銀行やATMにアクセスするための交通手段や時間を確保することが難しい場合があります。キャッシュレス決済は、スマートフォンやモバイルデバイスを使って支払いを行うことができるため、便利さとアクセシビリティを提供します。

また、キャッシュレス決済は、身体的な障害を持つ人々にとっても利便性を提供します。例えば、視覚障害者はモバイルデバイスの音声アシスタントを使って支払いを行ったり、指紋認証や顔認証を利用して安全なトランザクションを行ったりすることができます。

キャッシュレス決済の普及により、より多くの人々が金融サービスにアクセスできるようになり、経済的機会の不平等を減らすことができます。また、デジタル決済の増加により、金融取引の透明性と追跡性が向上し、不正行為やマネーロンダリングなどの問題に対処するための手段にもなります。

 関連記事 

持続可能でより公正な未来に向けて

世界中でリアルタイムに行えるデジタル決済は、現金や小切手よりも便利で衛生的です。そして、キャッシュレスで繋がったサービスは取引の容易化や、より透明性のある取引を実現することが出来る為、生活の質を変革する可能性があります。

さらに、金融サービスへのアクセスの拡大は、貯蓄の増加、金融履歴と信用の構築、教育へのアクセス、新たなキャリアやビジネスチャンスへの扉を開きます。

サステナブルな社会の実現に関しては、キャッシュレス決済が、これまで分断されていた人達を、より良い可能性やチャンスへとを結びつけるファクターとなるでしょう。
 

 関連記事 

※本記事では、アフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
Journal/Diary に戻る

コメントを残す