社長/経営者にふさわしいクロコダイル革財布

社長/経営者にふさわしいクロコダイル革財布

皆さんはプライベートや仕事シーンでふとした時、「この男性、男としての渋さ、深みがあるな」と感じたことはないでしょうか?

よく吟味してみると彼らは「社長・経営者層」に多く、自分の持ち物にまでしっかりこだわっていて、お洒落で機能性を持ったプロダクトをさりげなく持っていたりします。

普段の生活の中で日常的に利用するお財布もその中の一つで、社長・経営者が持つ財布にはいくつかの共通点がありました。

 Contents

  1. 長財布 VS ミニ財布
  2. 金運を呼び込む財布とは
  3. 時短を実現する機能性の高い財布 
  4. First Reachが扱う財布ラインナップ 

1. 長財布 VS ミニ財布

長財布 VS ミニ財布

結論から申し上げると、各経営者、自分の支払いスタイルに合ったお財布を選んでいることが、共通のポイントであることがわかりました。

まずは、有名な経営者たちの財布のカタチをまとめてみました。

有名な経営者たちの財布のカタチ

 統計結果

  • 長財布     5名
  • 二つ折り財布  5名
  • マネークリップ 1名
  • ミニ財布    2名

上記の結果から見ても一目瞭然ですが、外国人の長財布使用率はゼロに近い状況となっています。というのも2020年6月に経済産業省の発表によると、多くの先進国では、キャッシュレス決済比率が40%以上であるという統計が出ております。したがって、財布が大きいサイズである必要がないのです。

ちなみに私がタイで借りているコンドミニアム所有者、兼インド料理店のオーナーも二つ折り財布を使用しており、長財布程の収納は必要ないからと説明していました。

(PwCが発表したレポート「Global Consumer Insights Survey 2019」によると、2019年タイのキャッシュレス決済比率は67%)

PwCが発表したレポート「Global Consumer Insights Survey 2019



一方で日本はというと、2021年時点でキャッシュレス決済比率32.5%と、他の先進国と比較すると、まだまだ多くの現金を使用せざる得ない、つまり収納力のある長財布の使用率が高いと言えます。

ただし今後の日本では、2025年6月までに現状の32.5%のキャッシュレス決済比率を世界水準に近い約40%まで引き上げることを目標として掲げていますし、2025年には大阪・関西万博が開催される年でもあり、将来的には世界の中でも最高水準の80%を目指していくと宣言していることもあり、更にキャッシュレス社会が加速していき、財布に求める収納力も大きく変化していくことは間違いないでしょう。

結論、経営者は特定の財布のカタチを選んでいるわけではなく、自分の支払いスタイルに合ったお財布を選んでいることがわかりました。
 

 関連記事 

 

2. 金運を呼び込む財布とは

金運を呼び込む財布

前提条件として、経営者は日々の努力は欠かしません。なぜなら彼らにとって会社を経営することは、家族を養う事と全くと言っていいほど同じことだからです。

その上、さらに彼らは運気をも味方につけてしまおうと貪欲です。運気とは、皆さんも普段何気なく経験してることで、良いことや悪いことが連続して起きることがありませんか?あれは運気が呼び寄せているのです。

では、彼らはどのようにして運気を味方につけているのでしょうか?答えは、シンプルです。

「お金がワクワクして戻って来たくなる居心地の良いお財布にすること」
 

 特徴

  1. 整理整頓された財布
  2. 風水と相性の良い革素材を選ぶ
 

1. 整理整頓された財布

過去に3万人以上のお客様を接客してきたお財布専門コンサルタント草ヶ谷和久氏によると、特に以下のポイントが重要だと述べられています。

  • 顔の向きをそろえる(入りやすく出にくくするので顔を下にするという考え方と、上向きにする考え方とあります。お金は循環させていくことが大切だと信じている草ヶ谷氏は上向き派だそうです。)
  • お財布の中はいつも綺麗に整理して、領収書などはお金と分けて見やすく取り出しやすくする。
  • その他にも不必要なモノを断捨離すること。
     
     関連記事 
     

    2. 風水と相性の良い革素材を選ぶ

    財布は風水と密接な関係にあると言われており、特にクロコダイル革財布は金運上昇に期待できる財布、つまりお金にとって居心地の良い財布として知られています。

    というのも、クロコダイルは約2トンの噛む力を持っているため、一度咥えたら離さないと考えられている動物で クロコダイル革財布に入ってきたお金は出ていかないという、非常に縁起の良いアイテムとして伝わっています。

    さらに「クロコダイル革」は竹腑と丸腑と呼ばれる柄が綺麗に出ており、見た目から高級感が漂っており、希少価値が高いことで有名です。

    一般的に風水の効果があり、希少価値の高い素材として扱われるクロコダイル革は、お金が戻ってきたくなる為に必要な条件を兼ね備えた革として認識されています。

     
    ちなみに青汁王子(経営者)こと三崎優太氏は風水 (運気) を大切にされており、ルイヴィトンのヒマラヤクロコダイル財布を使用しております。他にも、トップYouTuberであるヒカキン(HIKAKIN)氏もエルメスのクロコダイル革財布を使用しておりました。
     

     関連記事 
     

    3. 時短を実現する機能性の高い財布

    時短を実現する機能性の高い財布

    あなたにとって「時間」と「お金」はどちらが大事でしょうか?この記事を読んでいる人のほとんどの方が「時間」と答えるのではないでしょうか?

    ではなぜ「時間」が大事なのか?それは時間が「有限」なものだからです。人生は限られていて、使えば減る一方です。そして、二度と後戻りはできません。しかしながら、「お金」は無限なものです。自分の能力次第で「無限」に増やすことが可能です。仮に失ったとしてもまた生み出すことができます。

    「有限」と「無限」のどちらが大事かは、言わずもがなですね。

    以上のことから経営者は「有限」である時間を節約できる機能性のある財布を使っていると言えます。以下に機能性を持った財布の特徴をまとめました。

     特徴

    1. 開くだけで全ての取り出すアクションが可能
    2. コンパクトで携帯性に優れる
    3. 必要なモノだけを収納できる財布
     

    1. 開くだけで全ての取り出すアクションが可能

    こんな経験はないでしょうか?食事の後、尊敬する人がスマートにお財布からさっと支払っている光景を見て、カッコいいなと思ったことは誰しもが経験したことがあるのではないでしょうか?

    これは、お会計時の素早いアクションが、あなたにカッコいい印象を与えているのです。とくに経営者は従業員やお客様から逐次観察されているものです。そんな時にスマートにお財布から素早く取り出せる仕草が、経営者にとって重要なのではないかと考えます。

    とくに財布を開くだけでお札、カード、そして小銭を取り出す全ての動作を行うことが出来る仕様がオススメです。

     関連記事 

    2. コンパクトで携帯性に優れる

    というのも経営者はよく外出するので、手軽に携帯できるコンパクトな財布が、とくに海外の経営者から好まれる傾向にあります。

    例えばマーク・ザッカーバーグやジャック・ドーシーなどの経営者たちはウォーキングを定期的に行っていると言います。そうすることで経営者として必要な「創造性」を刺激しているのです。

    実際にスタンフォード大学の最近の研究によると、屋外で体を動かした後に創造性が著しく高まることが判明しています。

    したがって、外出を妨げない携帯性のある財布がオススメです。

     関連記事 

    3. 必要なモノだけを収納できる財布

    不必要なものが収納できる場合、必要なモノを取り出す際に有限な「時間」を要してしまうからです。

    したがって「時間」を大切と考える経営者は時短をする為に、必要最低限のモノしか財布に収納しないので、自ずとコンパクトな財布が好まれます。

     関連記事 

     

    4. First Reachが扱う財布ラインナップ

    First Reachが扱う財布ラインナップ

    いかがでしたでしょうか?「社長・経営者層」が持つ財布に共通したポイントをご紹介してきました。

    First Reachでは、社長や経営者にふさわしいクロコダイル革財布を「ミニ財布から長財布」まで取り揃えております。
     

    小さい二つ折り財布

    クロコダイル革二つ折り財布

    クロコダイル革業界最小クラス (横幅9.5cm、縦幅8.5cm、厚み2.5cm) で、手のひらに収まるサイズです。

    にもかかわらず十分な収納力を持ちます。お札15枚、カード5-6枚、小銭20枚程度(厚さ約3.0cm)を収納できます。一方、小銭を少量にすることで、カード約6-8枚と収納可能です。

    商品ページを確認する

    ラウンドジップウォレット

    薄いクロコダイル革ジップウォレット

    お札の収納部分はアオリ部分に挿しこむタイプ。この構造により、お財布の厚みを最小限にすることができました。その結果、クロコダイルレザー業界では、トップクラスの「ミニマルサイズ」ジップウォレットを実現しました。

    「使いやすさ」に関しても、ファスナーを開けば、余計な動作なしにお札、小銭、カードが取り出せる構造になっています。

    商品ページを確認する
     

    L字ジップウォレット

    クロコダイル革L字ジップウォレット|ミニ財布

    ジップウォレットの難点であった「お札収納のしにくさ」と「大きなサイズ感」を解消した First Reach 傑作のL字ジップウォレット。

    札室の片側が縫製されていないことで、二つのメリットを実現しました。

    一つ目は、お札の出し入れがスムーズに行うことができることです。二つ目は、札室のサイズをミニマル化できたことです。その結果、財布全体のサイズもコンパクトにすることができました。

    商品ページを確認する
     

    薄い長財布|センター取り

    薄いクロコダイル革長財布|センター取り

    紙幣、カード、小銭の全てを収納できる万能薄型長財布です。

    ポケットがあればあるほど様々なものをお財布に入れがちですが、こちらはポケットの数、厚みをあえて制限することでお財布自体が大きく膨らむことを抑えています。 

    お札入れは左右に一箇所ずつ。マチはなく、単純なスリップイン式のお札入れですが、通常利用では十分な収納力があります。さらに新札などを収納してもキレイなまま持ち運びができます。

    商品ページを確認する
     

    機能性を兼ね備えた三つ折り財布

    機能性を兼ね備えた三つ折り財布

    タテ型財布にすることで、お札・小銭・カードの全動作をワンアクションで実現するだけでなく、お札が折れない構造を持ったお財布です。

    小さくて機能性のあるお財布だけでなく、クロコダイル革の圧倒的な存在感を味わうことができます。

    商品ページを確認する

    Journal/Diary に戻る

    コメントを残す