ミニ財布でお金が貯まる!節約する為の上手なコツ5選

ミニ財布でお金が貯まる!節約する為の上手なコツ5選

もちろんミニ財布を使っているだけではお金は貯まりません。どんなに素晴らしい商品を持っていても、その商品をしっかり使いこなさなければ宝の持ち腐れ状態になってしまいます。

例えばスマートフォンの機能を把握せず、これまで通りEメールと電話しか利用しなければ、以前の携帯電話と利便性は変わりません。

しかしながら、スマートフォンではLINEなどのチャットサービスアプリをダウンロードして利用できることが分かれば、Eメールでのやりとりと比較して迅速なやり取りができるようになります。その結果、コミュニケーションを円滑に進めることができるようになります。

同じくミニ財布に関しても、お金を貯める為のミニ財布の使い方を知らなければなりません。そこで本記事では、「ミニ財布を使ってお金が貯まる仕組み」を学ぶだけでなく、「ミニ財布を使った上手な節約術5選」をご紹介したいと思います。
 

 Contents

ミニ財布でお金が貯まる仕組み

ミニ財布でお金が貯まる仕組み

ミニ財布を使うと、どうしてお金が貯まるのでしょうか? その理由は「キャッシュレス決済が消費の抑制に繋がるから」です。早速、三つの具体例を見ていきたいと思います。
 

ポイント還元による支出の低減

ミニ財布の収納量は最小限に抑えられるため、積極的にキャッシュレス決済を使用しようと考えるようになります。キャッシュレス決済は、クレジットカードやスマホ決済といった電子マネーが挙げられます。

各キャッシュレス決済サービスでは、独自に用意している還元を受けられ、キャッシュレス決済で貯めたポイントを、次の支払いに使えるなど、ポイント還元による支出の低減に繋げることができます。
 

衝動に駆られた買い物の制限

それに加えて、ミニ財布だと多くの現金を持たなくなるため、衝動に駆られた大きな買い物をしにくくなります。クレジットカードであれば、一日で使用できる金額設定を低く設定しておけば、衝動に駆られた買い物を防ぐことができます。
 

データ管理による無駄な消費の可視化

全てのレシートを保管、そして家計簿をつける煩わしさから解放され、お金の管理がしやすくなります。

日々の食費や固定費の支払いをキャッシュレス決済にすることで、決済履歴をデータで管理することができるようになるので、自分はどれくらいお金を消費しているのかが、一目瞭然で分かるようになります。

お金の管理が出来るようになれば、無駄な消費が見えてきます。そして、無駄な消費を減らしていくことができれば、お金は貯まっていくということです。
 

お金を上手に節約する為のコツ5選

お金を節約する為の上手なコツ5選

ミニ財布でお金が貯まる仕組みを理解した後は、あとは実際に節約を実践してみましょう。ここでは、お金を上手に節約する為のコツ5選をご紹介します。
 

クレジットカードを厳選する

よくお金を使う場所で利用できるクレジットカード1枚に厳選しましょう。例えば、普段イオンモールでよく買い物する人であれば、イオンカードがオススメです。

クレジットカード会社によって支払日がバラバラであるため、複数のクレジットカードを使用していると、どれだけ使ったのか管理しづらくなってしまいます。

しかしカードを1枚にすれば、支出管理がしやすくなります。また、クレジットカードでポイントを獲得できるので、効率よくポイントを貯めることができます。
 

チャージ決済利用を優先する

普段から沢山の現金を財布に入れていると、自然とお金を使うハードルが下がりやすくなってしまいませんか?

一方、銀行口座からチャージして使うプリペイド式のチャージ決済カード(PayPayなど)であれば、値段の高い商品を欲しいと思っても購入するまでに「チャージする」というプロセスを踏むことになります。

残高を確認して、チャージをする過程を踏むことで、本当に購入するべきかどうか検討する機会になり、節約しやすい状況を作ることができます。
 

 関連記事 

現金はその日の予算だけにする

その日に必要な現金だけを入れておきます。例えば、①財布の中に現金50,000円、そして口座に10,000円所持している場合と、②財布の中に現金10,000円、そして口座に50,000円所持している場合のどちらが消費しやすいでしょうか?

おそらく前者のほうがお金を消費しやすいと回答する方が多いのではないでしょうか?したがって、その日に必要な分だけの現金を所持することで余計な出費を防ぐことができるようになります。

まずは、その日に必要な金額を把握することから始めてみましょう。
  

レシートを定期的に捨てる

レシートを定期的に捨てることで、小まめにレシートに目を通すようになります。レシートを見直すことで「今月は月〇回も外食している」「自分の趣味にお金を使いすぎてしまった」など、出費内容への意識が高まります。

レシートを定期的に捨てることで、お金の管理能力を高めることができます。
  

不要なカード類を手放すこと

不要なポイントカード類を手放すことも、節約する一つのコツです。というのも、ポイントをためるためにお店に行くという無駄な買い物がなくなるからです。

ポイントカードは余計な出費を招く要因になるので、いっそ手放してしまいましょう。もしポイントを貯めるのであれば、キャッシュレス決済で貯めるようにしましょう。
 

 関連記事 

金運UPの風水で更にお金を貯めよう

金運・開運に良い風水

お金を貯めるコツが実践できるようになってきたら、さらに金運を高める為に風水を取り入れてみるのはいかがでしょうか?

財布は風水と密接な関係にあると言われており、特にクロコダイル革財布は、金運上昇に期待できる財布として知られています。

というのも、クロコダイルは約2トンの噛む力を持っているため、一度咥えたら離さないと考えられている動物で クロコダイル革財布に入ってきたお金は出ていかないという、非常に縁起の良いアイテムとして伝わっています。

風水から見て、金運アップにはクロコダイル革が良いとお伝えしましたが、実はワニ革にはクロコダイルの他にもいくつか種類があります。
 

クロコダイル革が最も金運効果あり

クロコダイル革が最も金運効果あり

まず財布に使われるワニ革は、大きく分けると以下の3種類があります。
 

  • クロコダイル

  • アリゲーター

  • カイマン
      

3種類のワニ革の違い、それはそれぞれ柄の出方や表面の風合いが異なります。その中でも「クロコダイル革」は、竹腑と丸腑と呼ばれる柄が綺麗に出ており、見た目から高級感が漂っており、他よりも希少価値が高いことで有名です。

一般的に風水の効果があり、希少価値の高い素材として扱われるクロコダイル革は、金運上昇の為に必要な条件を兼ね備えた革として認識されています。
 

 関連記事 

ブログに戻る

コメントを残す